ドロヌマ
 ドロヌマ

学歴詐称で医学インターン逮捕

新着ニュース30件






























学歴詐称で医学インターン逮捕

このエントリーをはてなブックマークに追加
事件の概要
シンガポール人がオーストラリアで偽の学位を使って医者を装っていた容疑で逮捕されました。29歳のこの男は、オーストラリアのアデレード医大を中退していると見られています。

しかし、24日に逮捕されるまで、彼はアリス・スプリング病院でのインターンシップを止めようとはしませんでした。彼を担当した先輩医師が、彼の技能に不審を抱き、出身大学に問い合わせを行ったことから事実が判明したそうです。病院はその知らせを受けてすぐに警察へと相談しました。

学歴詐称

警察の発表
「今回の件についての情報ですが、逮捕された男は29歳。シンガポール人です。」
と、警察の広報は説明していますが、名前については公表しませんでした。

地域で2番目に大きい病院であるアリス・スプリング病院の説明では、逮捕された男性は手術や緊急処置を行う部門に勤める新しい医師でした。手術に関わってはいませんでしたが、インターンシップ中に最低でも400人の患者を診た可能性があるそうです。

これらの処置に対して、病院は実際にどのように行われていたのか再度検証を行い、全ての処置が管理下の元で適正に行われていたという結論に至ったそうです。

医学インターンには、通常最低でも修士までの6年間の就業が必要となります。この男性は、わずか2年間のみ通学しただけで、必要な学位を持っていませんでした。

彼が偽造した学位の証明書は非常に精巧で、地元地域の医療従事者を管理する機関であるメディカル・ボードさえもすっかり騙されていたそうです。この組織のトップであるチャールズ・キルバーンさんは、彼の偽造証書にはオーストラリア人の法務官の署名まであったと語っています。

そして、偽物と気付かずに、アリス・スプリング病院でインターンとして、条件付きの労働に従事することを許可してしまいました。

一方、大学側の広報の話では、容疑者はアデレード大学の医学の学位は持っていませんが、それ以前に健康科学についての学士号は持っていたそうです。

さらに詳しい事情については、現在地元警察が調査中です。


外部リンク

Intern with fake degree saw 400 patients
Amazon.co.jp : 学歴詐称 に関連する商品
  • 婚活詐欺女「木嶋佳苗」ドラマ化か(3月24日)
  • 那須塩原市が高齢者に注意を呼び掛け!(12月3日)
  • 【速報】平野法相の秘書官、詐欺で有罪の経歴で辞任(10月21日)
  • 【速報】要注意! 三井住友銀行を語るフィッシング詐欺が横行(10月14日)
  • マカフィーが警告!GWにはコピーサイト詐欺に注意!(4月25日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    特集
    お問い合わせ



    モバイルサイトQRコード
    左のQRコードから
    ドロヌマモバイルサイトへアクセス
    http://www.doronumanews.com/