ドロヌマ

ドロヌマ

新着ニュース30件






























プレスリリース
トップ » プレスリリース » 株式会社オンラインコンサルタント

タクシー、ホテル、カプセルホテル、マンガ喫茶、サウナの情報が一度でわかる「終電なくしたくん」リリース。 不動産営業から転職して1年半のプログラマーが開発。
2014年10月15日 株式会社オンラインコンサルタント
Yahoo!ブックマーク  iza Choix livedoorClip Flog Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
プレスリリース提供元:ValuePress!

タクシー料金、当日の安いホテル、マンガ喫茶などを個々に調べるツールは今までもあるが、終電をなくした時、というシチュエーションに対応して、横断的に調べることはできなかった。その不便を解消すべく、タクシー、ホテル、カプセルホテル、マンガ喫茶、サウナの情報が一度でわかるサービスをリリース。


報道機関各位
プレスリリース

2014年10月15日
株式会社オンラインコンサルタント
代表取締役 後藤 暁子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タクシー、ホテル、カプセルホテル、マンガ喫茶、サウナの情報が一度でわかる「終電なくしたくん」リリース。 不動産営業から転職して1年半のプログラマーが開発。


- 終電なくしたくん -
http://takuru.jp/no_last_train/search_equipment
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社オンラインコンサルタント(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役 後藤 暁子)は、終電をなくした時に調べたい情報である、タクシー料金、近くのホテル、マンガ喫茶、カプセルホテル、サウナの情報が一度に調べられるサービス、「終電なくしたくん」を2014年10月15日にリリースしました。

タクシーが呼べるアプリ、「タクシー検索 たくる」の機能の一部としてのリリースになります。


【終電をなくした時に関する問題】

タクシー料金、当日の安いホテル、マンガ喫茶などを個々に調べるツールは今までもありましたが、終電をなくした時、というシチュエーションに対応して、横断的に調べることはできませんでした。

たとえば、終電をなくした時、次のような選択肢があって迷うことがあります。

1.タクシーの行列に1時間待って、高いであろうのタクシー代を払って帰るか。
2.ホテルに行ってくつろぐか。
3.安く済ませるためにマンガ喫茶で仮眠するか。
4.カプセルホテルで横になるか。
5.サウナで疲れを取るか。

何がベストな手段なのか、わかりにくい状況です。


【目的】

これらの問題を解決すべく、

・自宅までタクシーで帰ったらいくらなのか
・安いホテルで泊まったらどれぐらいの料金なのか
・マンガ喫茶、カプセルホテル、サウナは近くにあるか、どれぐらいの料金なのか

を一度に探せるサービスをリリースしました。


【メリット】

1.一度に現在地から近いホテル、マンガ喫茶、カプセルホテル、サウナの情報がわかります。

2.タクシー料金の計算ができ、タクシーを呼ぶこともできます。(スマホアプリのみの機能)

3.各施設は、「安い順」「現在地から近い順」「評価が高い順」でソートできます。


【タクシーアプリ業界の動向】

アメリカから上陸してきたUber、日本交通が提供する「日本交通タクシー配車」などの他にも、タクシー会社が個別にタクシーを呼べるアプリを作り、タクシーアプリが乱立する状況です。

しかし、Uberもまだまだ配車エリアが東京の一部のみ、と限定され、その他のアプリも決定的なアプリとはなっていない状況です。


【リリースの背景】

「タクシー検索 たくる」は9914社掲載のタクシーが呼べるアプリです。

タクシードライバーがタクシー呼び出しのアプリとシステムを無料で利用できるということが特長で、加盟タクシードライバーを伸ばしています。

今回、タクシー会社ではない、システム開発会社として、タクシー会社が運営しているアプリとは利便性で差別化したいと考えていました。
そこで、タクシーを呼ぶ状況ということで多いと考えられるシチュエーション「終電をなくした時」に、より、ユーザーに利便性を感じてもらうために、「終電なくしたくん」を考案しました


【開発者】

不動産営業から転職して1年半のプログラマーがUI設計から行いました。



【開発にかける思い】

「終電をなくした」という考えが起きた場合、たいていの方が「やってしまった。」、「帰れない。」、「タクシーはお金がかかる。」など、どちらかと言えばマイナスの方に考えてしまうと思われるので、利用者にとってストレスなく利用できる事を意識しました。
そのために、表示させる情報の多さを追求し、それと同時に情報を表示させるまでの時間に気を使いました。


【製品・サービス詳細】

「終電なくしたくん」はホテル、マンガ喫茶、カプセルホテル、サウナを現在地から半径2km以内で検索します。

検索結果の表示順序を「安い順」「現在地から近い順」「評価が高い順」の3つから選べます。

情報は、楽天、ロケタッチなどのAPIから返される情報をもとにしています。

タクシー料金を計算したり(※)、近くのタクシー会社を検索したり、タクシーを呼ぶ機能もあります。

無料で利用ができます。
ユーザー登録なども不要です。

(※)タクシー料金の計算機能は、スマホアプリでのみ提供しています。


【システム要件】

<スマートフォンアプリ>
・AndroidOS2.3以降(Google Playがインストールされている必要があります)
・iOS 5.1以上のiPhone
・位置情報が取得できること


【料金】

無料


【Webサイト版URL】

http://takuru.jp/no_last_train/search_equipment


【スマホアプリダウンロード】

Android版 
https://play.google.com/store/apps/details?id=takuru.user&hl=ja

iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/takuru/id561909374?mt=8


【今後の展開】

契約タクシードライバーを増やし、タクシーが呼べる、という利便性をさらに向上させていきます。
検索結果として情報が少ない項目もあるので、その修正を今後行っていきます。
また、「終電なくしたくん」のようにタクシーを使うことにかかわる、日本社会における不便をなるべく解決すべく、機能拡張を行っていきます。


【株式会社オンラインコンサルタントとは】
神奈川県横浜市にあるスマートフォンアプリ開発の会社です。
Webシステム開発、スマートフォンアプリの開発を行います。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社オンラインコンサルタント
担当者名:齊藤公一
TEL:045-306-9506
Email:oc@onlineconsultant.jp