ドロヌマ
 ドロヌマ

クレジットカードの審査に不安を感じる人は69.2%も!クレカの審査における申込者の不安な理由や審査落ち経験の有無について465名へアンケートを実施

新着ニュース30件






























クレジットカードの審査に不安を感じる人は69.2%も!クレカの審査における申込者の不安な理由や審査落ち経験の有無について465名へアンケートを実施

このエントリーをはてなブックマークに追加
Office Withは、クレジットカード保有者に対し【クレジットカード申込時における審査に不安を感じたことがあるか、審査落ちの経験の有無】等のアンケート調査をした。

実は不安に感じている人が多数なクレジットカードの審査の実態
Office Withの運営するクレジットカード審査ドットコム(URL: https://card-shinsa.com/ )にて、クレジットカード保有者465名に対して、下記の項目のアンケートを実施した。

【調査内容】
1.クレジットカードの審査に通るか不安に感じたことがあるかどうか
2.なぜクレジットカードの審査に不安を感じたのか
3.実際にクレジットカードの審査に落ちた経験の有無
4.クレジットカードの審査に落ちた考えられる原因

【アンケート実施】
調査期間:3月28日~4月2日
集計対象人数:465名(年令問わず)
集計対象:男女
【調査掲載サイトURL】 https://card-shinsa.com/credit-cardjudging-anxiety/
【サイトURL】 https://card-shinsa.com/
1.クレジットカードの審査に通るか不安に感じたことがあるかどうか
借金
クレジットカードの審査は、各カード会社が基準を設けており、決して審査基準等を公表することはない。そのため、クレジットカードを申込みした際に、「審査に通るのかな」と不安を感じるユーザーは少なくない。

クレジットカード審査ドットコムが行った調査では、アンケート調査465名の内、322名(69.2%)がクレジットカードの審査時に「審査に通過するかどうか不安」と感じていると回答した。
2.なぜクレジットカードの審査に不安を感じたのか
では、なぜクレジットカードの申込時における審査に対し、不安を抱いたのか?という内容について、先程のアンケートで「不安を感じる」と回答した322名に理由を伺った。

借金
1番多い理由として「収入が少ない」が圧倒的多数を占める結果に。その他、「過去に滞納歴がある」「勤続年数が短い」などが挙がり、これらの理由がカード会社の審査に不利に働かないか、不安視する声が寄せられた。
3.実際にクレジットカードの審査に落ちた経験の有無
続いて、アンケート対象者全員(465名)に「過去にクレジットカードの審査に落ちた経験の有無」についてアンケートを実施。

借金
クレジットカードの審査に不安を感じていると回答する方が多い一方で、実際に審査落ちした経験は全体の107名(23%)となった。審査に不安を感じていながらも、実際には審査に通過する方が多いことがわかる。
4.クレジットカードの審査に落ちたことによる考えられる原因
最後に、クレジットカードの審査落ちを実際に体験した107名に、「なぜクレジットカードの審査に落ちたと考えられますか?」というアンケートを実施した。

借金
各カード会社は、審査結果の内容について、どういった理由で審査落ちになったのかの通知しない。その為、審査に落ちた場合でも、申込者は何が原因なのかを理解することができないのが現状だ。

そこで、自ら考えられる原因、要因についてアンケートを実施したところ、「収入が少ない」という理由が多数に上った。
その他、「過去に滞納歴がある」「他社で借金がある」など、個人の信用情報(クレジットヒストリー)の影響により、審査落ちしたと考えられている方もいた。

クレジットカードの審査落ちの原因は、カード会社も教えてくれることは一切ない。その為、何が原因でクレジットカードの審査に落ちたのかは自分で考え、改善をしていくしか方法はない。

これからキャッシュレスがますます普及していく中で、クレジットカードは必須のアイテムとなってくる。QRコード決済やデビットカードなど、他の決済手段もありますが、それでもクレジットカードの特典などは他にはないものが多いのも事実だ。

カード会社が損失を防ぐ対策をしながら、過去に滞納歴があっても発行、利用ができるクレジットカードが今後普及していくのか、今後の動向を注視したい。


Amazon.co.jp : 借金 に関連する商品
  • 業界初!不倫専用オンラインサロン F-コミュニティカレッジ froom(フルーム)始動(7月30日)
  • 7月16日時点の新型コロナウイルス関連倒産は1,768件―帝国データバンク調べ(7月22日)
  • 日司連、令和3年7月1日からの大雨被害に関する 災害時相談を電話・LINE・WEBにて無料で開始(7月22日)
  • 弁護士法人アドバンスが債務整理に関する特設サイトをリニューアル(7月18日)
  • 信金・地銀への融資相談が増加傾向。コロナ禍での創業支援は民間主導へ?―SoLabo調べ(7月17日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    特集
    お問い合わせ



    モバイルサイトQRコード
    左のQRコードから
    ドロヌマモバイルサイトへアクセス
    http://www.doronumanews.com/