ドロヌマ
 ドロヌマ

居酒屋の倒産、コロナ禍で過去20年で最多更新が確実―帝国データバンク調べ

新着ニュース30件






























居酒屋の倒産、コロナ禍で過去20年で最多更新が確実―帝国データバンク調べ

このエントリーをはてなブックマークに追加
相変わらずコロナ禍は猛威を振るっている。様々な業種が打撃を受けているが、中でも居酒屋も打撃は大きい。帝国データバンクの調査では、焼鳥店などを含む「居酒屋」の倒産が、今年1-8月までに130件発生した。

借金

8月時点で2000年以降初めて倒産が累計100件を超える
8月時点で累計100件を超えたのは2000年以降で初めてで、前年同期比で3割多く推移している。このペースが続けば、20年の居酒屋の倒産は過去最多だった19年(161件)を大幅に上回り、過去20年で最多を更新することがほぼ確実となった。
借金

居酒屋では2017年に施行された改正酒税法の影響もあり、ビール類をはじめとした酒類価格が上昇したほか、人手不足に起因した人件費の高騰も重く圧し掛かっていた。近年、こうしたコスト増加を吸収できずに経営が行き詰り、中小零細業者を中心に倒産するケースが相次いでいた。
負債額5000万円未満が130件中105件を占める
居酒屋の倒産を負債額別にみると、負債額5000万円未満が130件中105件を占め、全体の約8割が中小零細規模の事業者だった。

都道府県別では東京都と大阪府が最も多く、それぞれ21件だった。このうち東京都は23区内の事業者が18件を占め、都内全体の8割超を占めた。
借金

居酒屋業態ではランチ営業などを行う店舗もあるものの、基本的には夜5時から明け方までの夜間営業が収益の主軸となる。

そのため、時短要請などが行われた都市部では深夜帯に酒類の提供ができず、長期に渡る客足の減少や利益率低下に直面している。

帝国データバンクでは、そのため資金力や経営体力に乏しい居酒屋が堪え切れず、淘汰が進んだとみている。 (慶尾六郎)
Amazon.co.jp : 借金 に関連する商品
  • 広告業界の倒産は年末に向け増加傾向に。4年連続増加の可能性も―帝国データバンク調べ(10月18日)
  • 中小企業の社員は『資金繰り』に関する営業電話が来ると会社が倒産しないか不安?―「営業電話応対での困りごと」調査(10月11日)
  • 新型コロナ関連倒産は年末にかけてさらに増加!?投資家の7割以上が「投資先の選び方を変えるべき」ーJSKパートナーズ調査(10月4日)
  • 崖っぷちのアパレル業界!8月は約8割が前年同月を下回る ―帝国データバンク調べ(9月30日)
  • 東京都が事業再生特別相談窓口の設置―新型コロナウイルス感染症により深刻な影響を受けている中小企業に専門家を派遣(9月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    特集
    お問い合わせ



    モバイルサイトQRコード
    左のQRコードから
    ドロヌマモバイルサイトへアクセス
    http://www.doronumanews.com/